fc2ブログ
 

金八先生!

 今日から、金八先生の新シリーズが始まりました。
 放映されるたびに、その時代に沿ったなまなましい教育問題や社会の影をわかりやすく伝えていて、あなどれないドラマだと思っています。
 このたびも、初回から胸をえぐられるようなストーリーで見入ってしまいました。
 現在一部地域で行われている学校自由選択制、そして高校入試制度が、公教育を歪めてしまっている現状。
 強くなりすぎた保護者、それに気を使う学校陣営。
 ネット難民。サイトへの、匿名の書き込み。親と子、他人とのかかわり。
 ・・・

スポンサーサイト



 
 

悲願達成!

やりましたっ!!
銅賞です!!!

20071008124149.jpg


関西合唱コンクールに、今の混声のメンバー全員で出場しての受賞は初めてのことで、創団9年目にして悲願が達成できました。

20071008124121.jpg

ささやかな銅賞ですが、しかし今の我々にとってはどんな上の賞にも引けをとらないほどの価値と喜びがあるのです。
みんな、おめでとう!!

いたみホールのステージに立って、めちゃめちゃ一生懸命歌えてすごく楽しかったよ♪ また来年もがんばるぞ!!
 
 

いよいよ

今年も、この日がやってきました。

関西合唱コンクール!!

明日の本番、いたみホールの舞台に立ちます。
最終練習の今日、調子悪くて声がかすれる箇所多数(泣)明日もこんな調子やったら、まじへこみますわ・・・。仕事疲れかな。

指揮者Tさん、
「いままでいろいろ細かい指示を言ってきましたが、明日はコンクールというよりもコンサートという感じで、楽しく歌ってほしいです」。
うちらの音楽をのびのびやればいいんや、という感触があるような気がします。
和やかな雰囲気で、練習会場を後にしました。
 
 

放送委員会

 給食のとき、放送委員会の子どもたちによる全校放送が流れます。朗読を流してくれたり、音楽をかけてくれたりしてなかなか和やかです。

今日の放送は、クイズでした。
「第一問 6年生は3組ある。○か×か」「第二問 運動会の組立体操は5年生がやった。 ○か×か。」
なーんて他愛もない問題に、2年生の子どもたちは大はしゃぎ。「簡単すぎるわ~」
ところが、いきなりのどっきり問題!